毎日忙しくしていてなかなかこちらのホームページに書き込みができず、申し訳ないかぎりです。
気が付けば、今年もあと12日しか残っていません。そして、私が毎年続けている「クリスマス・バッハシリーズ」のコンサートが1日半先に迫ってきました。
このシリーズは31年間続けていますが、最初の10年はホールがほぼ満杯になり、毎回600人近い方々に集まっていただいていました。
しかし、最近は少しずつお客様が減少し、多くても300人をわずかに超える程度、という状態が続いていました。
しかし今年は、物理学者の佐治晴夫先生をお招きして、バッハや宇宙にまつわるお話を伺いながら無伴奏曲を弾くという企画を立てたところ、500人を超えるチケットが販売され、久しぶりに多くの方々の前でバッハを演奏できることになりました。
講演活動を通じて平和の尊さを訴えておられる佐治先生とご一緒に、新年への希望を皆様と分かち合える回にしたいと思っています。
夏から秋にかけてとんでもなく忙しい日々が続き、疲労感の中で自分の演奏にもやや自信を失いかけていた私ですが、最近はようやく落ち着きを取り戻し、技術的な練習にも意欲をもって取り組めるようになってきました。その成果を発揮して、自分で納得のゆく演奏をするとともに、皆様にバッハの醍醐味が伝わるような音楽をお届けすべく、最後まで体調に注意しながら、心して当日を迎えたいと思っています。
コンサートは21日の14時から、東京文化会館小ホールで開催します。